2010年2月1日月曜日

レッツトライ♪海水魚 その四


その三から少し日が開いてしまいました。
ごめんなさい。

それでは早速参りましょう。

セッティングの手順その四(最終章)をご参照ください。


その三で作った海水を水槽にゆっくりと入れます。










水槽の八分目ぐらいにまで海水を入れましたらフィルターのポンプの電源とヒーターの電源を入れます。ヒーターは必ず水中にあることを確認して電源を入れましょう。

次にバクテリアを用意します。今回用意したのは当店オススメの一品バイコム社製のスーパーバイコムスターターキット海水用です。78と21 各々働きのちがう菌がセットになっており水槽立ち上げ時に絶大な効果を発揮します。

ボトルの底の沈殿物を確認して頂けますでしょうか? そうです♪この沈殿物が魚にとって猛毒の人間の目には見えないアンモニア・亜硝酸を分解してくれる優れもののバクテリアなのです。http://www.bicom.co.jp/
スーパーバイコム78と21は各々違う菌なので使用方法も異なります。取扱説明書をよーく読んでご使用してください。また使用時にはボトルをよく振ってボトル内の菌を均一にしてからご使用ください。http://www.bicom.co.jp/
 スーパーバイコム78・21そして基質を入れ終えたら、何にもいない水槽は寂しいのでライブロックでも入れておきましょう。
水温計も忘れずにセットしましょう。
レイアウトに納得したら水槽の上まで海水を足してフタをしてセッティング完了です。
セッティングが完了したら後は海水魚の投入ですが少なくても一日は待ってくださいね♪

ええっーー!? たった一日待つだけでぇー?  って思ったそこのあなた

今すぐアゴラへGO!!
 ↑ ↑ ↑ ではなくて ご説明します。

なぜ一日待つだけで海水魚を投入できるのか…答えはその二でフィルターにセットしたバイコムバフィーにあります。

このバイコムバフィー♪特殊ポリマー加工で素早くバクテリアをキャッチなんて簡単にご説明しましたがバクテリアの定着率が10時間で99.99%以上と驚異的なんです。
つまり水槽をセットしてスーパーバイコムを投入。
すると投入したスーパーバイコムの99.99%以上が10時間でバフィーに定着。
たった一日待つだけで魚を投入してもアンモニア・亜硝酸の猛毒はスーパーバイコムによって分解されるので魚は活き活き元気いっぱいに飼育が可能。

皆様、おわかり頂けましたでしょうか?


海水魚はカラフルで綺麗♪でも…海水魚って難しいいんでしょ?
バクテリアをキャッチするバイコムバフィーが無かったからなんです。

海水魚飼ってみたいけど…大きい水槽じゃなきゃダメなんでしょ?
今回使用している水槽は大きい水槽ですか?

熱帯魚は飼っているけど…海水魚って難しいいんでしょ?
本物の硝化菌スーパーバイコムが無かったからなんです。


レッツトライ♪海水魚

今回使用した水槽はアゴラで現在展示中です。
是非、アゴラにご来店頂き、皆様の目でご確認頂けます様お願いします。

レッツトライ♪海水魚 次回からは日常の管理方法や水換えのしかた等をアップしていきたいと思っております。

皆様、乞うご期待♪
                                   店長

0 件のコメント: